大根を掘ったよ☆

大根ってどんな風にできるのかな?

 

大根を探しに、広い畑に出発(^_-)-☆

青々と茂った大きな葉っぱがたくさん!

ここが大根の畑?

ええ?どこにあるのかな?

見渡しても大根が見つかりません!

 

大根は何色だったかな?質問してみると、

「白!」とお友だち(*^^*)

葉っぱをかき分けてみると、

お友だちが答えてくれた「白」が見えてきましたよ( *´艸`)

 

大根は土に埋まっているんですね!

 

では、葉っぱをしっかり持って・・・

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

力いっぱい引っ張ったら、

「とれた!!」

うわ~!!!

大きい! 重たい(◎o◎)!

達成感と驚きの表情です(*^^*)

きれいにお店に並んでいる大根とは違う掘りたての大根!

土の冷たさや、葉っぱのチクチクした感じ。

土のついた大根の色や、ずっしりした重たさは、

実際に自分の手で掘って初めて知る感動と刺激にあふれています!

もちろん、仕上げの感動は

力仕事の後のお昼ご飯!

お味噌汁にして、さっそくいただきます( *´艸`)

 

自分でおにぎりも作って、

どんな豪華なごちそうよりも

豪華なお昼ご飯です(≧▽≦)

 

その土地のものを食べると、

その土地のエネルギーがもらえるんですって。

貴重な体験、ありがとうございました。

 

おかわりをしていっぱい食べて、元気モリモリ。

寒波がやってきていますが、

食べることに関心を持つことで、負けない体を作っていこうね。!

 

今後も感染症対策に気を付けながら食育活動を行ってまいります。