書初めできるかな?

お正月のならわしに「かきぞめ」があります。

今年の目標を書いたり、文字の上達を祈ったり

昔から文字を大切にしてきた日本の大切な行事ですね。

はじめて墨で書くお友だちもいました。

半紙や文鎮など見慣れない道具がいっぱい。

触って文鎮の重さや、役割も知っていきます。

今年はうし年。

まずは簡単に「うし」の文字を書いて練習。

絵の具の筆は知っていても

半紙に黒い線がついていくのは、

全く違う感覚です!

細い線を描いてみたり、てんてん・・・と筆をおいてみたり。

初めの1っ歩👟

お正月には、日本の伝統のものに触れる、新鮮な機会にしたいです。

ステイホームであったり、自粛が必要とされる例年にないお正月休みでした。

なんにもできない!と思わずに

お正月遊びや、書初めなど、ひとつひとつ大切にしていきたいです(*´ω`*)