音に合わせて体を動かそう☆

冬休みが明けて約1週間がたちましたね。

冬休みの生活リズムから日常の生活リズムに戻ってきたかな?

 

子どもたちは、体を動かすことが大好きなので、

えみかキッズでお馴染みの「リズム」で楽しく体を動かしています(^^♪

 

みんなが好きなリズムの一つ「うま」は、

歌に合わせてハイハイの格好で歩きます!

頭を上げて、つま先は立てることがポイントです!

実は頭を上げてハイハイするのは意外と難しい!

体の中で一番重たい頭を上げるので全身に重さがかかって、

全身の筋肉を使っているからです!

お友だちは音楽に合わせてどんどん進んでいきますが、

体の重さを支えながらバランスを取る、

とてもすごいことをしているのです( *´艸`)

 

「トンボ」という動きも体のバランスが大切です。

両手を横に広げて、つま先立ちで走ります!

足は第二の心臓と呼ばれますね。

つま先をよく使うことで、脳に刺激が行き、

ボディイメージを持てるようになっていきます。

最後は、片足立ちで5秒!(>_<)

継続しているお友だちはすこしずつ片足立ちの時間が長くなっているんですよ!

 

リズムは、☆音に合わせて 

☆動く☆止まるの判断をすることで

抑止力を育てたり、

自分の体の動かし方を知ることができる運動です。

 

寒さが厳しくなったり、遊ぶ場所が制限されたりなど、

体を動かす機会が減っているように感じます(*_*;

体の動かし方を学びつつ、

楽しく「リズム」を行うことで、体をリフレッシュしていきましょう♪