「いかのおすし」で身を守ろう!

「そのお菓子がほしいの?買ってあげようか?」

急に知らない人から、声をかけられたらどうする?

ロールプレイングを通して、身近にある危険「不審者」から身を守るための練習をしました!

お買い物中、お母さんとはぐれてお菓子コーナーに行ってしまう女の子💦。

知らない人に「お菓子買ってあげるよ?」って言われたらどうしよう?

「嫌だ!」と大きな声で言えるかな?

練習ですが、緊張したという声も聞こえてきました(>_<)

真剣に取り組んでいる証拠ですね!

 

不審者は、知らない人とは限りません。

学校からの帰り道。一人で歩いていたら、近所の人が声をかけてきましたよ。

「お母さんが倒れたから、病院に連れて行ってあげる!」

びっくりして、信じてしまうかもしれませんね(>_<)

でも!

どこかに連れて行こうとする

怖い人かもしれませんよ(;゚Д゚)

車に乗ってもいいのかな?

ちょっと待って。先生はそんなこと言ってなかったよね。信じないで!ついて行ってはいけませんよ!

不審者に遭ったときの合言葉、

「いか」ない

「の」らない

「お」おきなこえで助けを求める

「す」ぐににげる(大人のいるほうへ)

「し」らせる(どんな人がいたのか、お家の人に知らせる)

をみんなで確認しました!

「お菓子あげるよ」

「楽しいゲームがあるよ」

など楽しいことで誘ってきたり、

「お母さんが倒れたから病院に連れてってあげる!」など動揺させたりと

あの手この手でお友だちを狙っています

自分の身を守れるよう、「いかのおすし」を心がけましょうね( `ー´)ノ