スキルアップ研修♡

えみかキッズでは職員のスキルアップのために定期的に研修を行っています。

今日は「接遇マナー」についてです♡

もちろん、挨拶や、敬語の大切さは知っていますが💦

基本を忘れず、自分を見直していきたいと思います。

つくばを拠点に人材教育を行っている”株式会社エミー”の渡辺様を

講師にお招きして、教えていただきました。

 

お預かりしている子どもたちの保護者様と話す時、

また、一緒に働く職員同士、私たちは色々な場面で人に接しています。

うっかり使った敬語が、間違っていたり、失礼になっていたら…

 

表情が見えない電話での応対では不快感を与えてしまうかもしれません(´゚д゚`)

 

挨拶の仕方、丁寧な言葉遣い、立ち居振る舞いなど、

いざ先生の前に立ってみると、

自信を持ってできないことも多くありました💦

信頼関係を築くには→思いやりの心が大切です。

それを表現するのは

「言葉」であり、

その言葉を伝えるためには

はじめの「挨拶」や

身だしなみなど、「第一印象」で好感を与えることが必要ですね。

 

大事なお話がたくさんありました。

なんとなく「言葉を使う」のではなく、

言葉に「思い」をのせて丁寧に話すことを

心がけていきたいと思います。