こねこね粘土!なにつくろう?

お友だちの大好きな感触遊びの一つに”小麦粉粘土”があります。

サラサラの粉と、ベタベタの粘土の感触を楽しむ遊びです。

 

まずはサラサラの小麦粉が登場。

机から身を乗り出してのぞき込むお友だち!

うれしい反応です( *´艸`)

さわってみる?

「やったー!」と思いっきり握るお友だちもいれば、

恐る恐る遠慮がちなお友だちもいます(>_<)

 

油に水、塩、そして不思議な粉を入れて・・・✨

まーぜまぜ♪まーぜまぜ♪

お友だちの熱い視線に、粘土が変身(´゚д゚`)

おやおや!✨粘土になりました~♪

今日は緑色!

 

変化していく粉を見て、ちょっとビクビクしていた初めてのお友だちも、

もみもみ粘土の柔らかさに

いやし?少しずつニコニコになってきました(^^♪

指先でつまんで、伸ばして、ちぎって、重ねるを繰り返すお友だちに

「何作ってるの?」

「車だよ!」

お~!想像力豊かだね~( *´艸`)

 

伸ばして伸ばして丸めて・・・ドーナッツ!

ほんと、パンの香りがするね。

なんだかお腹がすいてきちゃう(^^♪

いろいろな感触を味わうことは、良い刺激になり新しい発見にも繋がりますね☆

小麦粉粘土で次は何を作ろうかな(*^_^*)?