6月といえばなにかな?

「今日はなにするの?」

「今日はカレンダーを作るよ!」

6月のカレンダーだね!」

おぉ!正解です(^^♪

 

さて、6月といえば何を思い浮かべますか?

春から夏に移る境目の月で、”梅雨”っていう雨がたくさん降る時期ですね~。
「春」「梅雨」「夏」「秋」「冬」なんてね( *´艸`)

四季の一つにもありそうなぐらい印象的な”梅雨”💦

 

雨、傘、カエル、カタツムリ、てるてる坊主など、

いろいろ思い浮かびますね!

そして、6月といえば祝日のない月でもあります!

お友だちとも土曜日と日曜日しかお休みがないことを確認しました!

 

カレンダー制作は人気の活動の一つで、

みんなそれぞれに集中して取り組んでいます!

数字が大好きなお友だちは、「11」「12」と声に出しながら、

マッチングシールをルンルンで貼っていきます♪

継続しているお友だちは、よく手元を見て丁寧に作っていきます(*´ω`*)

完成したら最後の仕上げにカエルとてるてる坊主をつけますよ(^^♪

じゃじゃーん☆ステキなカレンダーのできあがりです!

 

梅雨の雨も楽しめるカレンダーになりましたね♬

 

カレンダーを作ることで、数字に興味を持ち、月日の流れを感じ、行事や祝日を知ることに繋がります。

また、できあがった達成感はとても大きいので、お家でもたくさん褒めてあげてくださいね(*^_^*)

 

次は、7月のカレンダー制作です!