むしバイキンはどこから来るの?

「やあ!こんにちは!」

今日は、”えみか けんたくん”があそびに来てくれました(*´ω`*)

「みんなに会いたくて、おやつを食べてすぐに来ちゃった☆」

(゚д゚)!!

あれれ?

なんだか、歯に汚れがついてるよ?


歯に汚れがついたままでいると…

 

こわ~いムシバイキンがやってきたよ❕(>_<)

どうすればいいのかな?


「歯磨きをしよう!」

「歯を磨きましょ シュッシュッシュ♪」

お歌に合わせて、汚れを落としていきます( `ー´)ノ

 

けんたくんの歯ブラシは特注の大きな歯ブラシ❕

優しく汚れを落としていきましょう!

上の歯に、下の歯、奥歯に歯の裏、磨き残しの内容に丁寧に磨こうね(^^♪

いつもみんなに”仕上げ磨き”をしてくれるお母さんみたいだね。

けんたくんの仕上げ磨きがんばって( *´艸`)

みんなでけんたくんの歯を磨いたので、ぴかぴかになりました☆

ぴかぴか笑顔は気持ちがいいね♡

 

むしバイキンは歯に残った食べ残しをねらってやってきます!

食べた後は、

磨き残しのないように隅々までシュッシュ♪

6月4日~6月10日までは、歯と口の健康週間です。

元気に過ごすためには歯の健康はとても大切ですね!

むし歯にならないためにも毎日の歯磨きを頑張ろうね♪