時計を作ろう⏰

6月10日は時の記念日です。

「このお部屋の時計はどこにあるかな?」

時計が読めるのはまだでも、

”とけい”や”いまなんじ?”って言葉きいたことがありますね。

時に記念日は日本で初めて時間を知らせる鐘がなった日。

「じかん」は大切だねって

考える日にしたいと思います。

数字が大好きなお友だちや、シールが大好きなお友だち。

グルグル回る針が楽しいお友だちもいるので

えみかキッズの時計作りは毎年人気の制作の課題です⏰

色を探してシールを貼ったり、

12が一番上だねって、数字を見ながら貼ったり(≧▽≦)

「♬コチコチカッチン」って歌いながら楽しい時間です。

出来上がりを想像しながら、1つずつ作っていくのは

ワクワク感があって、

お友だちの表情もゆるんできますね(笑)

ほら、できた!

もちろん、針をグルグル回して、

お友だちと見せっこ。

「あ、おんなじ時間になったよ」って

共感するのも成長には大切なはぐくみ。

「僕は7時に起きるよ」

「僕はいつもおねぼうしちゃうよ(笑)」

 

みんなの生活の中に”時間”を意識することはたくさんあるよ。

身近に感じられるようになってくるといいなあと思います。