夏を体験!流しソーメン!

夏の恒例イベントの流しソーメンを行いました!

えみかキッズでは毎年、”食”を楽しむ伝統行事の体験として行っています。

子どもたちからは「そーめんとれるかなあ?」と心配(´゚д゚`)もあり、

「ゲットするぞー」と張り切っているゲーム感覚?の声もありました☆

 

とはいえ、いつものお弁当とは違うワクワク感が漂っています( *´艸`)

 

お友だちの前で流しソーメンの台を組み立てていきますよ!

大きな台に中ぐらいの台、小さい台などパーツが組み合わさっていく様子に

目をキラキラさせながら見つめるお友だちです👀✨

流しソーメン台が完成!

パチパチ拍手をいただきました( *´艸`)

 

いざ!流しソーメン・・・ではないです!お約束がありますよ!

① 手洗い・うがい、消毒をしっかりするよ!

② ソーメンを取るときは静かにね!

③ 取ったソーメンは自分の席で座って食べるよ!

 

感染症対策のためのお約束です。守りましょう!

少人数でスタート(^^♪

よーくみて、よーくみて・・・

とれた!!

おつゆのコップに入れたら、また次を取る姿勢になるお友だち!


毎年行っているので、板についてますね( *´艸`)

 

自分の席で「いただきまーす!」

ちゅるちゅる

めんをすするいい音が聞こえてきます♪

「おいしー!!」

ついつい食べすぎちゃうね~(≧▽≦)

 

きゅうりやトマト、ゆで卵、唐揚げとソーメンのスペシャルプレートもありますよ!

いつの間にやら、「お腹いっぱい~」☆

でももう1回やりたくなっちゃうね(笑)

「ごちそうさまでした!」お腹いっぱい、幸せいっぱい♡

体験する、みんなで食べるは食育の醍醐味ですね(*´ω`*)

 

感染症対策ということで以前よりお約束が増えています。

約束を守って楽しむことが子どもたちにも定着してきたように思います。

 

これからも、感染症対策をとりながら工夫して楽しめる食育を行っていきます。

暑い夏にしかできない食育や、

子どもの時にしか感じられない純粋な発見や感覚を大切にして続けていきたいと思っています。

9月にも流しソーメンの予定があります☆

お楽しみに!