カレンダー制作📅

2月と言えば何が思い浮かびますか?

 

皆で考えてみると、
「あっ!おに!」

とひらめくお友だち☆
そうですね。2月と言えば、鬼!
その鬼を退治する日は節分ですね!
節分は、2月3日ですよ👹


そして、もう一つ2月といえば、バレンタインデーがありますね!
バレンタインデーは、2月14日ですよ(*´ω`*)

 

皆で2月の行事を確認していると、
大切な事に気づくお友だちがいました(^^♪
「あれ?31日ないよ?」


そうです!
2月は28日までしかありません!!
それに祝日が2日間もあります。

なんだか特別感のある月ですね(*´ω`*)

 

2月について確認したら、、カレンダー制作スタート!

なぞったり、数字のマッチングシールを貼ったりと、

全集中!で取り組みます☆

 

数字の部分が完成したら、
「ハサミ」で飾りを切っていきます。
線に沿って1回切りをしていくのですが、

線に沿って切るのはなかなか難しいですね(>_<)
でも、指とイラストを切らないよう、全集中!で切っていくお友だちです。

ハサミを使った制作に興味を持っているお友だちもいるので、

ハサミを使った活動にチャレンジして、お友だちの制作の幅を広げていければと思います。

 

毎月行っているカレンダー制作は、

日にち・曜日の流れ、行事を知ったり、

数字に興味を持ったりと大切な要素がたくさんあります。

 

来月も楽しみながらカレンダーを作っていきます!