体力作り💪

毎日を元気に過ごすには、

健康な体がとても大切ですね!

体力が落ちると風邪や感染症にかかりやすくなってしまうので、

寒い冬こそ体を動かして、健康な体を作っていきます!

 

☆縄渡り☆

冬の活動になわとびがあります。

縄に触れる機会として、縄渡りを行いました!

縄の上を歩く簡単な動きですが、

うねうねとした縄の上からずれないように歩くので、

体幹の発達が促されます。

また、縄の感触を足で受けることで、足に刺激を受けますね!

足に受けた刺激は、脳の刺激にも繋がります。

「おっとと~ワニさんに食べられちゃう!」

と縄から落ちないように一生懸命なお友だちです( *´艸`)

 

☆トランポリン☆

お友だちの大好きなトランポリンも行いました!

トランポリンも体のバランスを取りながら、跳ぶことで

体幹の発達を促していきます。

また、トランポリンは、普段使わない筋肉も使うので、

運動が苦手なお子さんでも、楽しく鍛えることができますね(*^_^*)

一人10回跳んだら交代です!

「1.2.3...」と数えながら元気いっぱい跳びました♪

 

☆車あそび☆

車遊びは、車に見立てた段ボールソリを引いて、

押す力・引く力・踏ん張る力の発達を促します。

まずは、お友だち自身が乗って、ドライブを楽しみます( *´艸`)

ドライブを楽しんだ後は、お友だちがドライバーです!

車にメロンパンナちゃんとかまめしどんを乗せて、

ハンドル(縄)を持ったら、出発進行!

おもりも乗せているので、力を入れて押していきます。

「ブーブー!」

と運転を楽しむお友だちです(≧▽≦)

押す動作も普段は使わない筋肉を使うので、

筋力アップに繋がりますね!

 

歩くこと、走ることはもちろん、

普段は使わない筋肉を使った動きを取り入れて、

楽しく体を動かしていきます!