縄遊び

冬と言えば、なわとび!

というくらい、ほぼ毎日縄を使って遊ぶ、

えみかキッズのお友だちです( *´艸`)

 

「なわとび」の前段階として、

縄渡りをしたり、

大根抜きをしたり、

シュッシュ!ポッポ!列車ごっこをしたり、

縄の下をくぐったりと縄を使った遊びをすることで

縄に親しんでいます(^^♪

今回は縄遊びの様子をお伝えします☆

 

じゃじゃん!と現れた、ただの縄に魔法をかけると・・・

にょろにょろ~ヘビさんに変身!!

ヘビさんを踏まないように両足をそろえてジャンプです!

ヘビさん(縄)をよく見て・・・

ジャンプ!

両足が難しいお友だちは、片足ずつまたぎます(^^♪

踏まないようにしっかり意識して跳ぶことができています!

 

大変だ!ヘビさんが2匹に増えています(◎_◎;)

寝ているヘビさんを起こさないように、

両足揃えて、せーのっ!

ぴょん!ぴょん!

気持ちはうさぎさんです( *´艸`)

1匹ずつ、踏まないように跳ぶことができました☆

 

跳ぶ前には、順番待ちをしていたり、スタートの合図で跳んだりと

ルールも意識して行っています。

お友だちの出番をみながら、

自分の出番を待つワクワク感を持つことで、

順番を待つ練習になりますね(*^_^*)

 

冬の目標に「なわとび」があります。

ルールを意識したり、両足跳びやまたぐ、

くぐるなどの縄遊びを遊びを楽しみながら、

「なわとび」に繋げていきます!