避難訓練(火事)

今日は、火事を想定した避難訓練を行いました。

 

まずは、元消防士の送迎員さんから

避難するときに大切なことを教えてもらいます!

 

 

「え、消防士だったの!?」

「救急車にも乗ってたんだって!!」

 

いろんな驚きを感じながら

大好きな送迎員さんからのお話をよく

聞いている子ども達。

 

 

「お・か・し・も・ち」の約束や

煙を吸わないように口を押えて移動することを

みんなで確認してから

 

 

「火事だ――――!」

 

の掛け声を合図に避難をします。

 

普段とはちょっと雰囲気の中

避難場所まで上手に避難することができました。

 

 

職員間では、避難ルートや注意点

連携の取り方などを確認し

子どもたちを安全に誘導することができるように

訓練に取り組みました。

 

今後も、子どもたちの安全を守るために

気を引き締めて取り組んでいきます。