探検に行こう!(あやめ園)

今日のえみかキッズは、車に乗って探検に出かけます!

 

今回の目的地は、牛久市にある【あやめ園】

自然豊かで、今の時期はあやめが見ごろのとても素敵な場所です。

 

「見るときは順番を守る」

「仲良く見る」

「駐車場ではみんなと一緒に歩く」

 

などのルールやお約束事を、朝の会で確認をします。

 

そして今回は、写真に写っている石像やお花を探す!

というテーマで探検に出かけました。

 

 

あやめ園に到着すると、写真と景色を見比べながら

同じ景色や石像を探します。

 

 

「こっちかなー?」

「あっちにあるんじゃない?」

 

自然と子どもたち同士のやり取りも生まれてきます。

 

 

「あったー!」

「こっちだよー!!」

 

写真と同じ景色や物を見つけられると

嬉しそうにみんなに教えてくれます。

 

公園の道は舗装された場所ではないため

凹凸や斜めになっている場所もあり

少し歩きにくそうにしている子もいましたが

遊んでいるうちにだんだんと適応していき

バランスを取りながら歩けるようになっていました。

 

 

疲れたら、椅子に座って一休み。

 

自然に触れながらたくさん遊んだえみかキッズでした!