お買い物あそび♪

お買い物といえば、

食べ物やお洋服、日用品などを購入することで、

生活するうえでは欠かせないことですよね!

 

お店の人とのやりとりを知ったり、

お金の大切さを知る機会となるのがお買い物遊びです。

 

今日は、スーパーえみかでお買い物の練習です( *´艸`)

えみかキッズのお友だちは、お買い物が大好きなので

始まる前からわくわくが伝わってきます♡

 

スーパーえみかに行く前にみんなで金種の確認です。

色や大きさ、見た目に違いがあって、

数の大きさも違うので、買える物も違ってきますよね。

違いを知らないとお店に行ったときに困ってしまいます(>_<)

小さい順に並べてみたり、1円と500円どっちが大きいか考えてみたり、

金種の違いを意識しました。

 

金種を確認したら、

お母さんに扮した職員からおつかいメモと

100円と10円の入ったお財布をもらって、

お買い物スタート☆

「いってらっしゃい!」と声をかけると、

「いってきます!」とやる気満々なお返事が聞こえてきました(^^♪

 

「いらっしゃいませ!」

頼まれた品物はあるかな~?

「あった!カレー下さい!」

元気にお店の人に伝えるお友だち。

「100円になります」

お財布の中を覗いて、店員さんに渡せるかな?

「ありがとうございました!」

100円をしっかりと渡して、カレーを買うことができました( *´艸`)

 

とってもお買い物上手なえみかキッズのお友だちだったので、

最後はおやつを選んで買い、

おやつの時間に食べました☆

「お買い物いきたい!」という、

お友だちの声も聞こえてきたので、

来週は本当のお店にお出かけして、

おやつを買いに行きたいと思います!

 

練習の成果を見せるぞ☆