7月のカレンダー制作

毎月恒例のカレンダー制作です!

今回は、7月のカレンダー作りです。

 

カレンダー作りを始める前に、

本物のカレンダーを見てみました。

6月は「30日」まであります。

では、7月は何日まであるかな?

よーくカレンダーを見てみると、

「発見!31日だよ!」

 

6月30日、7月31日と増えているのを見て、

気づいたお友だち。

8月は「32日なんじゃない!?」

素敵な気づきをしたお友だち( *´艸`)

 

では、8月を見てみましょう!

3,2,1じゃん!

あれれ?「31日しかない」

そうですね。

1か月は、28日や29日、30日、31日しかないんですね。

「そうだったんだ!」

また一つ、カレンダーについて知ることができました。

普段は何気なく見るカレンダーですが、

子どもたちと一緒に見てみると面白い見方が発見できますね♪

 

7月は、七夕に祝日の海の日、

夏休みのスタートとイベントや行事があります!

そして、えみかキッズでは、29日と30日に夏祭りも開催します( *´艸`)

みんなで確認した後、カレンダー作りスタートです。

 

カレンダーの空欄を埋めたり、なぞったり、マッチングをしたりと

それぞれの課題で楽しく作っていきます。

以前は全てなぞっていたお友だちも、

1日~10日は空欄になっていたり、

1日~10日をマッチングしていたお友だちも、

全てマッチングしてみたりと、

レベルアップしています。

最後は、季節のイラストをハサミで切り、

カレンダーに貼り付けて完成です☆

 

カレンダー制作を通して、

行事を知り、期待感を持つこと、

見通しが持てること、

カレンダーの見方が分かること、

を目指しながら、今後もカレンダー制作を行っていきます。

ご家庭でも、手作りカレンダーを使って、

お子さんと一緒に行事を楽しみにしたり、

予定を立ててみてください(^^♪