夏だ!ソーラン節だ!

7月のソーラン節の時間です!

 

7月はえみかキッズとなないろの夏祭りがあり、

ソーラン節を披露する時間があるので、

モリモリ先生からソーラン節をかっこよく踊る方法を

教えていただきました!

お友だちから、こんな疑問が!

「ソーランってどういう意味?」

「節ってどういう意味?」

とても良い質問ですね(*^_^*)

 

モリモリ先生からは、

「ソーラン」というのは「せーの」という、

かけ声のような意味がある事、

「節」とは、「歌」という意味がある事を

教えてくれました!

「ということは、息を合わせる歌ってことだね!」

とお友だちが素敵にまとめてくれました☆

 

夏祭りで踊ることを意識しながら、

構えのポーズから

細かい動きをゆっくり練習です。

 

漁師さんが、漁に出て網を投げ、

ニシンを大量に引き上げる、

そんな物語を意識しながら踊ると

動きにも意識ができますね。

「ソーラン、ソーラン」のかけ声も

大きな声で元気いっぱいなお友だちです♪

 

最後に、「上手に踊るコツはなに?」とお友だちから

またまた質問がでてきました!

「よく見ることだよ!」と

モリモリ先生が教えてくれました!

 

大好きなモリモリ先生から、

かっこよく踊るために大切なことをたくさん教わりました!

夏祭りでかっこよく踊る為、

練習に生かしていきます!