せんべいに落書きしてみよう!

してみよう!

落書きせんべいってご存知しょうか?

 

お祭りの屋台で見かけることが多い落書きせんべいですが、

普段はおせんべいに落書きできないので、

「なんだろう?」と興味津々なお友だちです!

 

食べ物を扱うので、手洗い・うがい、手指消毒、マスク、

自分が作ったものを食べるなど、

感染症対策をしっかり行ってからスタートです。

 

落書きせんべいの材料は、

・たこせんべい

・シロップ(今回はイチゴ味です!)

・色砂糖

 

まずは、土台となるたこせんべい!

先生のお顔ぐらいあるせんべいに、

絵を描くのですが、どんな味がするのかな?

あまい?しょっぱい?すっぱい?

想像しながら、味見をしてみました♪

ひとくち、ぱくっ!

「パリっ」といい音が聞こえてきます( *´艸`)

肝心のお味は・・・

「噛んでいると甘い!」

「タコとエビの味がする!」

「おいしい!」など

どんな味なのか教えてくれました。

 

味見の後は、お絵描きです!

いちごシロップで、自由に描いていきます(*^_^*)

思い思いに描いていきますが、

赤色だけでまだどんな絵なのか

はっきりとわかりませんね(>_<)

 

そんな時は、魔法の粉(色砂糖)をふりかけてみましょう!

ピンク、青、緑、黄色の4色を使っていきます。

パラパラパラ、と絵を描いたところにふりかけると、

あら不思議絵!が浮き出てきました(≧▽≦)

さっきまでただの丸だった絵も

「恐竜の卵!」と

想像力豊かに作ることができていますね!

「お母さんだよ」と

素敵な絵を見せてくれました♪

 

上手にできたおせんべいですが、

おせんべいなので食べますよ☆

「いただきまーす!」

「甘い!おいしい!」とばくばく

食べていくお友だち。

「お代わり!」と言って2個目も作るお友だちもいました♪

 

いろいろな素材に触れ、

想像力豊かに楽しめる落書きせんべい!

「またやりたい!」の声も聞こえてきたので、

またやりましょうね(*^_^*)