きゅうりを変身させてみました!

夏野菜の一つ、「きゅうり」といえば、

サラダにお漬物、酢の物などなど、

さまざまな場面で活躍するお野菜ですね(*^_^*)

今回は、きゅうりを変身させて、食べてみます!

変身前の味を知るため、味見をしてみました☆

「おいしい!」

そのままでもおいしいきゅうりですが、

変身させるとどんな味になるかな(^^)?

手洗い、うがい、消毒、マスク着用、換気など

感染症対策に気を付けながら、

きゅうりの変身スタートです♪

 

まずは、たたききゅうりです!

きゅうりの頭としっぽを切り、袋に入れ、

棒を持ったら、きゅうりを叩きます!

きゅうりを叩く機会はなかなか無いので、

少し遠慮気味なお友だち(^^;)

先生のお手本を見て、

「えい!」と思いっきりたたくと、

良い感じに崩れてきました(≧▽≦)

 

袋から取り出し、

食べやすい大きさにちぎったら、

ごま油と醤油、塩昆布で味付けします(*^_^*)

味がしみこむ前ですが、

食べてみるとふんわりごま油の香りがして、

どんどん食べたくなってきます。

「もっと食べたーい」

残りは、味がしみこむまでのお楽しみです( *´艸`)

 

次は、きゅうりちくわです!

細く切ったきゅうりを

ちくわの穴にいれていきます。

細い穴にいれるのななかなか難しい!

よく見ようと穴を覗きながら入れる

お友だちもいました( *´艸`)

ちくわの柔らかさと、きゅうりのパリッと感が

おいしいきゅうりちくわ!

マヨネーズをかけてもおいしいですね☆

 

最後は、味噌とマヨネーズを混ぜて、

きゅうりを付けて食べるシンプルな一品です(^^)/

きゅうりが苦手なお友だちも、

味噌マヨネーズを付けてチャレンジできました☆

 

醤油やごま油、マヨネーズ、味噌、塩昆布など

さまざまな素材に触れることで、

きゅうりのおいしさを知ることができました♪

 

きゅりの変身は大成功☆

ご家庭でもやってみてくださいね(*^_^*)