夏の風物詩を体験しよう!

毎年恒例の流しそうめんを行いました!

 

流しそうめんは夏の風物詩ありで、

暑くて食欲が落ちる夏には、

持ってこいの食育ですね。

 

感染症対策として、

手洗い・うがい、手指消毒、換気、

食べるとき以外はマスクの着用、

そうめんをとったら席に戻って食べる、など

十分注意しながら行いました。

 

始まるよ!の合図で、水が流れ出しました。

ジャー!と水が勢いよく流れる音に、

お友だちも興味津々、期待感もアップです( *´艸`)

早くやりたいな~!

まずは、先生からやってみるよ!

コップとフォークを持って、

そうめん台の前に立ち、

構える!!

そうめんが流れてくるのをよーく見て・・・

キャッチ!

取れたそうめんは落とさないようにコップの中へ(^^)

そのまま、席に座って「いただきます!」で食べます。

 

先生とのお約束を守りながら、

流しそうめんスタートです♪

 

お名前を呼ばれたお友だちは「はい!」と

元気にお返事できています(*^_^*)

お返事から楽しみにしている様子が伝わってきます!

 

よーく見て、そうめんを見逃さないように・・・

構えて・・・

シュッ!取れた!!

たくさんのそうめんが取れました☆

落とさないうちにコップに入れて、

自分の席に座ったら「いただきまーす!」

ズズズーー!とそうめんをすする

いい音が聞こえてきました♪

「おいしいー!」「お代わり!」

流れてきて自分でとったそうめんは、

格別ですね☆

そうめんの他にキュウリやゼリーも流れてきました!

普段はできない流しそうめんで、

いろいろな食材に触れ、

親しむことができました( *´艸`)

 

水の感触や水の流れる様子を目で見る、

水の音、食材の味、など五感を刺激しながら、

楽しむことができた流しそうめんは、

食育ならではですね☆

五感を刺激することは大切ですので、

また行います(*^_^*)