むしバイキンをやっつけろ!②

今回は、実践編としてオレオを食べて

自分の歯を磨いてみました!

 

先生がお手本で食べて皆に見せてみると・・・

「きゃー!!汚い!!」と

大騒ぎのお友だち(>_<)

なかにはそっぽ向いてしまうお友だちも・・・

隅々まで真っ黒になった口の中は、

かなりの衝撃だったようです(^^;)

 

お友だちもチャレンジです!

「甘くておいしい~」とニコニコなお友だちですが、

鏡で口の中を見てみると、真っ黒です!

食べるとこんなに汚れるんだと、視覚的にわかりますね。

 

そのままにするとむしバイキンが来てしまうので、

あめ子さんで練習した通り、

ポイントを意識しながら磨きます!

前歯、下の歯、奥歯、ほっぺの横側、歯の裏

ごしごし、磨けたかな?

鏡を見るとまだ黒い部分が残っているので、

自分で気づいて磨きなおしをしています。

 

鏡を見ながら真剣に磨くお友だち。

普段は何気なく磨いてしまいますが、

汚れを視覚的に意識できると

歯磨きの大切さがわかりますね。

 

楽しい歯の活動を通して、歯に興味を持ち、

むし歯や正しい歯磨きを知ってもらい、

将来的な健康に繋げていければと思います!

 

オレオでの歯磨き練習は、

楽しく、分かりやすく行うことができます!

ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね☆