感触遊び!

今日は小麦粉粘土をしましたよ(*^^)v♪

小麦粉粘土、初挑戦のお友達が二人!!

さてどうなるかなぁ~?♪

 

初めは、サラサラの感触を楽しみます。

指先でサラサラと触ったり、ギュッギュと握ってみたり・・

降らせて、「雪だよ~」という声も(*^_^*)

 

お塩、食紅、油、お水の順に足していきます。

油を加えたところから、感触が一気にベタベタに!!

サラサラまでは楽しめていたお友達も、一気に険しい表情に!

この感触、気持ち悪いけれど、脳への刺激がたくさん!

感触遊びは、色々な感触を手で感じることで、

脳への刺激があり、発達を促すと言われています(^^♪

 

両手を広げながら、「助けて~!」と訴えるお友達もいましたが、

粘土がまとまってきてからは、楽しく遊ぶことができました♪

 

何度も行ううちに、感触に慣れ、

今ではへっちゃらなお友達もいますよ(^_^)v

 

粘土の形が出来てからは、

両手の平で、コロコロお団子を作ったり、

手の平で、ぐいぐい押しておせんべいを作ったり、

机にこすりながら、へびさんを作ったりと、

色々な形を作ることに挑戦!!

先生の真似をしながら、みんな上手に作ることができました♪

色々な形を作りながら、手指の運動も出来ますね♪

 

小麦粉粘土作りの感触に慣れていけるように、

定期的に行っていきます(*^。^*)♪