こいのぼり制作

  • 今日はこいのぼり制作をしました。

まずは、こいのぼりの由来から・・・

昔々…中国でのお話です。

川を元気に泳ぐ鯉くんが、どんどん泳いでいくと

大きな滝に行きつきました。

上から水が落ちてきて、とても強い流れです。

けれども、鯉くんは諦めずに滝を昇っていきました。

すると、強い龍になることが出来ました。

頑張る龍くんを見て人々は、

自分の子ども達(男の子)にも、

諦めずに、強い心を持った男の子になってほしいと

願いを込め、こいのぼりを飾るようになったそうです。

えみかのみんなも、そんな男の子になれるようにと

お話をしました。!(^^)!

 

赤青黄色の折り紙の色を確認した後、

指先の力を上手に使って

紙をちぎって見ました。

出来るだけ小さくね(>_<)

力を入れすぎて、紙がくしゃくしゃになってしまったり

意外と難しいのです!

切れ目を少し入れるだけで、上手に出来ました。

その後は、

のりで一枚一枚貼り付けます。

指について上手く貼り付けれなかったり、

思ったところに、貼れなかったりと

悪戦苦闘しましたが

僕だけのこいのぼりの完成だよ~‼

最後にこいのぼりの歌を、

皆で元気に歌いました。