秋の遠足☆牛久大仏へ行こう!

今日は、なないろ、えみか合同で牛久大仏へ

遠足です。

「大仏って知ってるかな?」

「うさぎさんに触れるよ」

「コスモスが咲いてるんだって」

など、先生がお話をしてくれました。

さあ、みんなで出発だ~!

みんなどきどきわくわくで、車中は大盛り上がり!

近づくにつれて見えてきた!

「あ~‼見えた~」嬉しい声が響きました!(^^)!

 

思ったよりも大きな大仏様を見上げて、驚きの表情(゜o゜)

「目が開いてるよ~」ちょっと怖いかも…。

鐘をついたり、煙を浴びたり始めての不思議がいっぱい!

なむあびだぶつって歩くんだって”(-“”-)”

 

 

難しいことは分からなくてもいつもと違うルールがあって、

仏さまってなんだかすごい人だってことを感じたかな?

「1番~~!!」最初に大仏様に到着したのは誰かな( *´艸`)?

 

お参りしたら、最初に動物とのふれあいコーナーに行きました。

ウサギさんの所は手袋をして。追いかけたりしないでね。

思いやりの気持ちが自然とわいてきます。

「かわいい~」「いい子いい子~ってしたい~♡」

 

羊さん・ヤギさんにはエサをあげてみました!

わ、すごい。みんな来た!

始めはこわいかもって思ったお友達もみんながあげているのを見たら、

だんだん慣れてきましたよ。

 

羊さんを見てたくさん歩いたらおなかがすいたね~。

きれいに手を洗うのも、動物を触った時のお約束。

お花がたくさん咲いている広場でお弁当にしました(*’ω’*)

いっぱい食べて遊びましょう!

 

走っても走っても、ひろいね~~!

葉っぱを拾ったり、おいかっけこをしたり。

遊具がなくてもとっても楽しそうです(^^♪

芝生はふわふわ。アスファルトの上と違って走るのも大変です💦

いい運動になったかな?

 

最後に大きな池でエサをあげて帰ります。

たくさんの鯉を見てまたびっくり!

 

帰り際、なんだか名残惜しくなって、

「大仏さま~、またね~」

「ちゃんと見てるよ~」大きな声で何度も呼びかけるお友達もいました。

お別れは寂しくなっっちゃうね。

だんだん小さくなっちゃった…(‘_’)

 

大仏さまに小動物、大きな花だんと広場etc、、

みんなの心に残ったのは何かな?

また今度聞いてみますね。