もうすぐひな祭り

もうすぐひな祭り!ということで今日はひな祭りの制作を行いました。

まずはお内裏様とお雛様の着物を作ります。

障子紙を小さく折りたたんで、角を水に浸して、

絵の具につけると、

あら、不思議!!

障子紙に絵の具が染み込んでいきます!

反対の角を別の絵の具に浸すと、色が混ざって綺麗なグラデーションができたね!

折り畳んだ障子紙を広げると素敵な模様ができてる!

早く乾かないかな~

紙が乾いたら、お内裏様とお雛様に着せてあげて、

笏と扇子を持たせてあげて、

お顔を書いたら、完成です!!

とても可愛くできました!

お内裏様もお雛様も綺麗な着物を着せてもらって嬉しそうですね。

3月3日はひなまつりはみんなでお祝いをしようね♪