あ、動物描けたよ~(≧▽≦)

春風が吹いて暖かい今日!

いよいよ春休み🌸もう今日からお楽しみのスタートです!

月に1度の絵画教室!まゆき先生を待っています!

「今日はなあに?」用意してあるクレヨンや画用紙を

覗き込んでわくわく(^^♪です。

先生が動物の絵を貼ってみせてくれました。

象の顔は、初めに卵を描いて、長~い鼻をつけてみようね。

耳はどんな形かな?体は大きな卵‼

先生の楽しい説明と、どんどん形になっていく象さんに

みんなくぎ付けです!

牛の顔は初めに三角▽をかくんですって!

先生は魔法使いみたいだね~✨

お友達も真似してみますよ~♪

いつもは「え、わかんないよ~」って戸惑ってしまうお友達も、

今日は先生の魔法をちょっともらったみたい!

生き生きとしたゾウさんやフラミンゴが登場しました(*’▽’)

先生はアメリカにいた時に水彩画の楽しさを知ったそうです。

「初めはね、技術を教えてあげていいのよ」って話してくれました。

素地がないのに「さあ、自由に描いて!」って言われても

子ども達には難しくって、どうやって?なにから?って

困ってしまうのよ。と言ってくださいました(゜.゜)

小学校の時、画用紙を前に呆然とした事、思い出しました。

もうはるか昔ですが…(笑)

こんな風に描くのよって教えてもらったお友達は、

そこから自由な個性を広げていきました。

今日のテーマはコラージュのような…です。

ハケで思いっきり色を塗った画用紙に貼っていきます!

「うわ~っ‼」

なんだか浮かび上がって見えますね~‼

まゆき先生はいつも素敵な魔法をかけてくれます。

絵を描くことが難しいって思っていたお友達も

どんどん自由な世界を広げていきます。

お友達にはどんな世界が広がっているのかな?

新しい技法を毎月 教えてもらう事で、

絵を描くことが苦手なお友達も自分を表現できるようになっていきます。

一つ一つが自信になって、心の栄養になっていくんですね♡

先生今年度もありがとうございました。

進級していくお友達すてきなハナムケ🌼

春からもよろしくお願いします!