握って広げて、布あそび♪

お友だちも大好きな布あそびを行いました!

「どんな色が好き?」と歌にあわせてお友だちに聞いてみると、

「むらさき!」「きいろ!」( *´艸`)

「にぎりぱっちり」のわらべ歌で

布を手の中に隠します!!

小さな手いっぱいに布を隠して、ぎゅっぎゅっ!

そうっと開くと( *´艸`)生まれるよ~「ぴよぴよぴよ~」(≧▽≦)

隠したものを記憶して楽しみにする、この期待感は

子どもたちの感情を豊かにする魔法です!

 

今日は、サンタさんとトナカイさんのお人形が遊びに来ました☆

トナカイさんを布の上にのっけて、ゆ~らん、ゆ~らん♪

落とさないように、やさしくね( *´艸`)

 

たくさん遊んだあとは、お片付け♪

魔法のじゅうたんにもなっちゃう不思議な1枚の布☆

感触を楽しみながら、握ったり、ひらいたり、

想像力を刺激したり。

力加減を知りながら、手先だけでなく、体全部で遊んだね!