豆の感触を楽しもう♪

豆ってどんな感触かな?

つるつる?ざらざら?

温かい?冷たい?

豆が一粒の時とたくさん握った時の感触はどうかな?

 

よく見ながら触り、興味津々なお友だちです( *´艸`)

豆だけでもたくさんの感じ方がありますね(^^)

感触遊びは、様々な感触に親しみ、楽しみながら、

刺激を受けて脳の発達も促すことのできる遊びです!

 

触って楽しむだけではなく、

トイレットペーパーの芯を使って遊んでみました♪

 

トイレットペーパーの芯を煙突の様に立てて、

その中に豆を入れてみます。

指先を使って、穴をよーくみて入れると・・・

コツン!

豆の落ちる音が聞こえてきます(^^♪

その音がなんだか心地よくて、

たくさん入れていくお友だちです☆

 

たくさん入れた後、

3,2,1の合図で煙突を外すと、

バラバラバラ~

入れたお豆が出てきました!

 

3,2,1とカウントすると、

「何が出てくるかな?」と

ワクワクした気持ちになりますね(^^♪

 

他にも、

ペットボトルに数えながら豆を入れてみたり、

斜面からコロコロ転がしてみたり、

手の中に豆を隠して右手と左手どっちに

豆が入っているか当てるゲームなど、

豆一つでもたくさんの遊びができます!

子どもたちとのコミュニケーションにも繋がるので、

もし、お家に豆があったら遊んでみてくださいね☆