ハサミを持ってみよう!

ハサミってどんな形かな?

丸くなっているところと、

細長くなっているところと、

よくよく見て見ると、

不思議な形をしていますね!

「かにさんみたい(^^♪」

とピースサインでチョキチョキするお友だちもいまいした( *´艸`)

 

普段は危ない(>_<)と避けがちなハサミを使って、

一回切りの挑戦をしてみます!

 

どうやって持つのかな?

丸いところに、親指とその他の指を入れますよ

丸いところに指が入ったら、

開いて、閉じて、を繰り返してみます(*^_^*)

チョキチョキ思わず口に出てしまいます☆

さぁ練習ができたら、実際に紙を切ってみますよ♪

ハサミを持つ手と反対の手で紙を持ち、

指を切らないように・・・

チョキン!

切れました(^^♪

 

上手に切っていくお友だちですが、

ハサミで切るのは意外と難しいです(>_<)

 

持ち方や動かし方、切るときの手や指の力など、

様々な要素が組み合わさって、

ハサミで切ることができるのです!

ハサミでの練習以外にも

えみかキッズで大切にしている、

豆や布を使った指先遊びなども行って、

指先の動かし方を知ったり、指や手の力を養ったりと、

ハサミに向けた練習も遊びながら行っていきたいと思います!