夏野菜を育てよう!

「やさい」と言えば、どんなものがありますか?

 

「ピーマン!」「かぼちゃ!」「にんじん!」

「コーンは野菜だっけ?」

 

子どもたちに問いかけてみると、いろいろな答えが返ってきます。 

 

そんな子どもたちと、夏野菜を育てようと思います!

今回育てるのは「きゅうり」「ミニトマト」「なす」

 

「この苗は、大きくなると何になるでしょうか?」

 

プランターに移す前にちょっとしたクイズをしてみました。

 

葉っぱの大きさや形が違ったり、茎の色が違ったりと

同じ野菜の苗だけれど、よーく見てみると違いがたくさんあります!

 

 

クイズの後は、お庭に移動して

苗の移し替えをしました!

 

 

 

友達と力を合わせて

茎が折れないように、そーっとプランターに移します。

 

最後は「おいしくなあれ!」「おおきくなあれ!」

とみんなでお祈りして移し替えが終了。

 

どの苗が何の野菜かわかるように、看板も作りました。

 

 

夏の楽しみに向けて、みんなでお世話頑張ります!