総合避難訓練

地震や火災などの災害は

いつ起こるか誰にも分かりませんね。

いつ起こるか分からないからこそ、

避難する練習はとても重要です。

 

今回は、えみかキッズの近くにある南消防署の方が

いらっしゃっての避難訓練を行いました。

総合避難訓練ということで、

「地震」と「火災」を想定して訓練です。

 

地震が来た時のお約束。

小さくなーれ!小さくなーれ!

紙芝居を見ながら確認です。

お友だちも一緒に小さくなーれ!小さくなーれ!

大切な頭を守る動きです。

 

そして、大事なお約束がもう一つ。

「おかしもち」です!

おさない、かけない、しゃべらない、

もどらない、ちかよらない

頭文字を聞いただけで、

答えることができるお友だちもいて、

「おかしもち」のお約束が定着しています(^^♪

 

実際に消防士さんに見ていただきながら、

避難開始です。

「地震だ」の合図で、小さくなーれ!小さくなーれ!

頭を隠すお友だち。

「火事だ」の合図で、火災も発生!

慌てず、小さいまま、先生のお話をよく聞いて移動です。

 

避難場所まで、静かに落ち着いて避難できたお友だち!

硬い表情から緊張感が伝わってきました。

 

全員が避難場所に集合したら、

消防士さんから講評をいただきます。

「大切なのは命!命を最優先に行動しましょう!」

避難訓練は、お友だちだけではなく、

職員の練習にもなっています。

大切な子どもたちの命を最優先に

速やかに避難できるよう、

消防士さんからの講評を心がけていきます。

 

緊張の避難訓練が終わった後は、

消火訓練と

消防車見学をさせてもらいました!

貴重な経験となりました♪

 

えみかキッズでは、定期的に避難訓練を行っています。

いざという時に、落ち着いて避難できるよう、

練習していきます!